二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

1ヵ月と少しでスト5シルバーを目指す企画(仮)~1週間目~

何度目のストⅤデビューだかわからないが、今度こそという意気込みで挑戦。
※この記事は格ゲー初心者が書いているので誤った考えが多量に含まれていると思われます。また、備忘録的にその日その日の考えを記述しているため、整合性がない部分もあるかと思われますがご了承ください。

maniesfv.hatenablog.com
面白そうな記事があったのでこの記事を1から実践し、シルバーを目指すという企画。
格ゲー歴はスト5が20時間(何年も前にAEを買った記憶)、あとグラブルの奴をちょっとやった程度。両方ともランクマすらまともに潜らないまま放置した。
用語とかはそれなりに知っている程度。

ということで、シルバーを目指してその日の練習日記を付けていきます。
この記事の先はあまり見ないで、とりあえずこの記事の事に集中します。
以下、思ったことを思いついたまま書くだけの日記です。

1日目

今日やったこと

キャラを決める。これはこの記事を見る前に色々見てみて決めていた。ラシードでやるつもり。
この記事の中の2日目の課題までは問題なく目標をクリア。
ただし、1日目の意識高い課題であるめくり大Pについては数回成功したのみ。なぜ成功したのかも分からなかったため、これについては明日以降も練習する。
3日目の課題はある程度できたと思うが、これについては反復が必要と判断。これを毎日の練習課題として設定する。
4日目の課題についても問題なし。しかし、5日目課題1/2で躓く。
どうしても小攻撃の後の投げが当たらない。キャラのせいだと責任転嫁して、お手本通りにキャラ選択しても当たらず。
小Pでも小Kでもダメ。2日目はこれができるようになるところから。
スタートダッシュを決めた分、駆け抜けた部分を漏れの無いように心がけたい。

感想

出来る事がどんどん増えるので、やはり成長曲線の初めは楽しい。
何を練習すべきかわかりやすく丁寧に書かれていてやりやすい。記事の口調が優しい。
あと、ストリートファイターリーグを見てみた。面白い。1月30日に行われるファイナルも楽しみになった。

明日に向けて

  • 3日目の課題を明日以降も継続

攻撃タイミングと間合い調整

  • 5日目の課題1/2の課題

大Pのタイミング
小攻撃のタイミング(もっと早く出すべき?)
相手との間合い

2日目

今日やったこと

3日目の課題を今日も一通りこなす。

めくり大Pもちょっとだけ出るようになってきた。距離調整が難しすぎる。

5日目の課題1/2
ラシードでは無理だったが、お手本と同じ豪鬼ではクリア。問題はジャンプ大パンチの出すタイミングだった。
着地時に密着できるような距離でジャンプし、できるだけ早めに大パンチを出すようにするとほぼ成功するようになった。
だが、ラシードではパンチでもキックでも届かない。しゃがみで試してもダメだった。
高い位置で大攻撃を当てるのが重要なら空で出す技が関係していると予想し、ジャンプ大Kを当ててから小P>投げを試してみたがこれもダメ。
どうみても当たっているように見えるのでもどかしい。
違うキャラでできるのでOKか?とりあえず豪鬼リュウでクリアできたのでよしとする。ラシードでの練習は継続。

5日目の課題2/2
難しいが、豪鬼でなんとか3回連続で成功させられるようになったのでよしとする。上手くできたときは5回連続まで成功した。

ランクで対人をちょっとだけやってみた。ボコボコにされた。0LPgg。

感想

上級者がヒット確認を試合中に高い精度で出来る事が信じられない。
ラシードの投げをできるようにしないとなぁと思うが、果たして本当に可能なのか?
調べたらラシードの投げ間合いは狭い方らしい。しかしそれより広いらしいガイルでもジャンプ大P>小攻撃>投げが届かなかった。
とりあえず相手はリュウにしてるが、それが関係しているのか。ほんとうにちょっとだけ前歩きすれば届くのだが、それでもいいんだろうか?
色々試行錯誤してみたが、偶然の成功も一度としてなかったので出来ないのではないかと思いつつ、出来るキャラではできるので一応このまま進めることにする。
ただ、使うキャラで出来ない事を別キャラでできたと言い張っても試合には役に立たないのは事実。

対人中は中Kとかが当たってもコンボが咄嗟に出ない。対空も出ない。
個々の課題はクリアできる自信があるが、対人戦中に出せないと意味がない。
2日つかってもう少しコマンドを指に染み付かせる必要がある。

明日に向けて

  • ヒット確認の練習を明日以降も継続
  • 1日目の課題を復習する

3日目

今日やったこと

3日目の課題を今日も一通りこなす。ちょっと慣れてきた。

意識高い課題
あれはめくり攻撃なのだと思っていたが、記事のGifを眺めていたらめくり攻撃判定ではないという事実に気が付いた。
純粋にギリギリ飛び越えられる距離で前ジャンプして、飛び越す前に攻撃が当たっているという事なのか?
試してみたが、飛び越す前に攻撃が当たると相手がのけぞるので後ろに回れなくなる……。という事は、やはり飛び越した後に攻撃を出していないといけないわけだ。
自分で録画して成功時と失敗時を比較した限り、大パンチを当てながら飛び越すにはやはり距離の調整な気がするが、微調整すぎる。分からん。
あと、めくりになるのはめくり属性がついているものだけということを知った。

5日目の課題2/2を復習。
ラシードでは未だに小攻撃からは投げがつながらないので豪鬼で練習している。昨日よりは精度が上がった。
先生の記事についたコメントを確認したら、バルログ以外でも投げられないキャラがいるらしい。ラシードではどうなのだろうか。
正直ずっと豪鬼で練習しているし、今後を考えると豪鬼を使用キャラにしてもいいか、と思ってもいる。

6日目の課題
投げは今まで一度も出てきていなかったので、急に遅らせグラップの練習になって少し驚いた。
タイミングがよくわかっていないので、とりあえず投げ抜けだけの練習を自主課題として設定。
一瞬掴まれたモーションが入っても抜けれるのを見て謎に感心。
その後課題に取り組んだところ、大体課題は成功するようになったが、もう少し遅らせることができそうだった。

感想

豪鬼も面白そうだし、こだわりも別にないのでキャラについてはどうするか悩み中。7日目の課題を終わらせてから決めても遅くないかもしれない。
5日目、6日目の課題は個別ではできるが実践ではどうだろうか。精度向上も課題。
あと対人にはまだ行かないでちゃんとその日の練習に当てた方がいいと思った。まだボコボコにされるし。

明日に向けて

  • 使用キャラについて考えておく

4日目

今日やったこと

3日目の課題を継続。中Kを中指で押していたが、親指の方が効率がいいと思ったので今日は中Kを親指で押す練習もした。
親指と中指を使い分けれられればいいな、といった感じ。

5日目課題2/2を継続。
本日もラシードではできず。
試行錯誤しているが難しい。
ここまで1度も成功できなかったので無理と判断。

6日目課題を継続。
なんとなく1つ目のレコードの投げに遅らせが出来ていない気がしたので、3つ目のレコードにめくり中K>小K>小Kを記録し、3パターンで練習。
それでもそれなりの精度で遅らせグラップを行うことが出来た。

7日目課題
これには特に苦戦することなく、攻撃を当てられるようになった。
7日目課題の後の解説を時間をかけてしっかり消化したい。
打撃、投げに対する遅らせグラップと、それに勝つ垂直ジャンプ……。
ここまで課題をこなしてきた分、これらの関係性は理解できた。

感想

ブログ内の課題を一通りこなしたので、明日以降対人をがっつりやっていきたい。

使用キャラだが、豪鬼を使うことに決めた。
上記の3すくみを学んだので、それを大事にして実践できるキャラを使いたいからだ。

口の中というか歯が滅茶苦茶痛い。必殺技等のコマンドを入れる際に歯を食いしばってる事に気づいた。力を抜いてコマンド入れられるようにしないとそのうち歯が割れそう。

明日に向けて

  • 豪鬼そのものの把握、練習
  • 対人のイメトレ

5日目

今日やったこと

今日もやろうとしたら右手の指が痛かったのと、個人的に時間が取れなかったので何日か休憩を挟むことにした。スト5に加え、aim練もしてたからだと思う。

豪鬼の技コマンドを覚えた。瞬獄殺、あんなん出ないわ。
無事な左手のレバー練習をメインにし、ニュートラル以外のレバー状態から対空昇竜が出るように練習。9割出るようになった。1や3から撃とうとすると割とCAが出る。

感想

あまりない。
昇竜が出るようになってうれしかったです。
クリスマスにはHit Boxが欲しいです。圧力IH炊飯器でもいいです。

軽いコマンド練習のみで終わりにするつもりだったが結局それなりに練習してしまったのは反省。

500LPも溜まる気がしない。何日かけていいんだろう。

明日に向けて

  • 休養
  • ランクマに挑む強いこころを用意

お休み中

ストリートファイターリーグを10節まで見終わった。
きょうはなんにもない、すばらしい日だった。

何もわからないけど、豪鬼の試合を見返してみました。
中K中Pをめっちゃけん制で振ってるなと思いました。竜巻で弾抜けられるのを知りました。
たのしかったです。
ジャストアイデアだが、豪鬼の技の詳細な性能について勉強し、試合中のフィジリビティーを高めることがプライオリティの高いイシューでASAPだと思う。
たのしかったです。

6日目

今日やったこと

3,5日目課題継続。

コマンド練習。
竜巻コマンドが時々出ないのを治したい。左下が入らない事が多い。

ランクに挑戦。
本日は5試合ほどして0LP→339LP。ゲーム勝率は8勝9敗と悪くなかった。1000LP前後の格上と当たる回数が多かったので、負け越しでもLPが大幅に増加した。
時間が許していれば今日一日でブロンズを抜けられそうだった。
出来たことはコンボ。休み中の空き時間にこそ練していた、(J大P等)>中攻撃>弱竜巻>大昇竜のコンボが試合中に結構出たのは嬉しい。
昇竜対空も出るようになってきた。というよりも飛んでくるという読みが出来る余裕が出てきた。
成長を実感。

出先でSFLの動画をまた見返した。
百鬼の使い所がよく分からなかったが、ダウン取ったら使ってみたい。
ダウン取ったときの起き攻めもよくわからない。

豪鬼の技性能について勉強した。
技強度というものを知った(よく見たら参考記事にも書いてあった。すみませんでした)。ひたすら何か技振ってくるような相手には大P使っていこうと思う。
下段のけん制多用の相手には6大Pも。
クラッシュカウンターからのコンボも最低限身につけたいが、コンボはまだ自分には早いという事で我慢。

プロがコンボの締めで大昇竜に比べダメージの低い大竜巻で締めるのは何故だろうと思っていたが、そちらの方がよりスタン値が高いからだと分かった。目先のダメージよりスタン狙いに行くプロ怖い。

感想

これからの週で出ると思うが、地上での戦いはまだよくわからない。Vトリガーとか置きとか仕込みとか知らん。困ったらジャンプ。
しかし、弾を撃って飛ばせて落としたり、前に歩いて投げるなど、SFLを見よう見まねでの攻めは色々試す事はできたと思う。
また、1試合中に投げと打撃の織り交ぜや投げ抜けなど、色々変えて3すくみを仕掛ける事が出来た。
技やコンボを出す事より、3すくみ戦略に割ける頭のリソースの割合が増えているのを感じた。

明日に向けて
  • 今日ぼこぼこにされた試合のリプレイを見る

7日目

今日やったこと

昇格。最後は小K連打のbotみたいなのに当たったので釈然としないが。
試合中の投げ抜けをすぐ忘れてしまうのが直らない。

リプレイを見直した。0.5倍速とかで見たいと思った。
対空と投げ抜けが甘い時が多い。
ぼこぼこの試合は、飛びや投げを対応できず、その辺がしっかりしている相手には嬲られているパターンしかない。
特に投げ抜けの癖はつけられるよう、6日目課題を継続しようと思う。
また、同じ技を振られ続けているのにどうしたらいいのか分からず、対処できないことが多かった。
セスの2大Kなどが例。これだけは対策した。見てから中Pや大Pを練習して当てられるようにした。これが差し返しか……?
3すくみに持ち込む前の地上の戦いで困る事が多い印象。来週以降出てくるでしょという安易な気持ちで先送り。俺は口を開けて待つだけのひな鳥になる。

大会の実況に出てきたダブルアップという単語の意味を調べた。
意図的にコンボを切って、そこからもう一度コンボを狙って総ダメージを増やす事らしい。難しいね。

感想

ショウカク オレ ウレシイ。

次週に向けて

トレモで練習します

  • 対空、投げ抜け忘れをどうするか

3日目、5日目2/2、6日目課題を継続

  • 2週目がんばりましょう

2週目に続きます。文章の方を頑張る元気はないのでこのまま公開。
シルバーに挑戦する企画だが、最低でもゴールドぐらいにはなりたいなぁと思うようになってきた。