二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

1ヵ月と少しでスト5シルバーを目指す企画(仮)~2週間目~

今週も頑張っていきましょう。

maniesfv.hatenablog.com
こちらに沿ってスト5を練習してシルバーを目指します。
以下、練習日記です。
だんだんモチベが落ち着いてきた。
※この記事は格ゲー初心者が書いているので誤った考えが多量に含まれていると思われます。また、備忘録的にその日その日の考えを記述しているため、整合性がない部分もあるかと思われますがご了承ください。

8日目

今日やったこと

3,5,6日目課題継続。
いつの間にか左下のレバー入力がちゃんと入るようになっていた。
中と大のボタンの位置がもう少し上にあってほしい。
アケコンを調べているうちに沼に入りそう。カスタム天板…。

www.youtube.com
こっちは反復練習のお供。最近はこれを横目に練習している。面白い。宇宙やばい。

出来ない出来ないって言っていた対空がここで出てきた。
やった気分でいたがそういえば練習に出てなかった。

目標1/7~4/7は問題なし。なのだが、対空の反復練習はしようと思う。
そういえば負けた試合でめくり攻撃めっちゃ食らった試合があったのを思い出した。
昇竜と通常技対空使い分けられるようになりたい。

目標5/7もクリア。コマンド練習は結構やったのでこれは自信がある。
目標6/7は7割くらいできたが要練習。試合中に出来るようにしたい。

目標7/7
むずかしい。1時間ほど練習して7~8割ほど成功するようになった。
赤鴉豪焦破のコマンドを入れれば振り向き昇竜拳が出ることが分かったが、タイミングが悪いとそのまま鴉豪焦破が出てしまう。ボタンを押すタイミングなのでこれでもいいかな、と思っているが正確に入れるべきだろうか。

目標7/7を今後の継続練習に取り入れる。
だんだん毎日の課題が増えてきた。
そして今日は時間があるので次の日の分まで予習してしてしまう。

9日目
受け身を試合中に意図的に取ったことはなかったので、受け身の存在をほぼ忘れていた。
特に目標は苦労せずにクリアすること自体はできた。
今までの経験上だと実戦では出ないだろうが、能動的に出せるように意識する。

受け身について調べたところ、受け身が取れない場合があるらしい。
投げ、打撃投げ、強制ダウンの場合は受け身が取れないらしいが、打撃投げと強制ダウンってなんだ?あと、試しに投げの後に受け身を入力したら早く起き上がれた気がする。よくわからない。
別なサイトの情報だとクラッシュカウンターを受けてダウンしたとき、コマンド投げでダウンしたときは後ろ受け身が取れないという記述があった。
試したらクラッシュカウンターの時は受け身が取れなかった。
コマンド投げの時は後ろ受け身は確かに取れなかった。コマンド投げされたときはその場受け身のモーションが通常と違うっぽい。通常投げも同じく後ろ受け身が出来なかった(後ろ受け身を入力してもその場受け身が出る)。
よくわからないが、とりあえずクラッシュカウンターと投げのときの事は覚えておく。

感想

振り向き昇竜も含めて対空はしっかりと身に着けたい。

受け身も自然に出るようにしたい。受け身できない条件はよくわからない。

感想がだんだんなくなってきた。
明日からまたしばらくゲーム触れない時間ができてしまうので、出来たことを忘れないように。

次の日に向けて
  • 8,9日目課題継続追加

そろそろ1週目のどれかは身に着けて減らしたいところ。

  • 空いた期間でやったことを忘れないようにイメトレ

8日目

今日やったこと

上ではああ書いていたが、思ったよりも時間が取れたので今日も少しだけ。
3,5,6,8,9日目課題継続。
試しに測ってみたらこれだけで1時間以上かかってしまった。基礎練習は苦手ではないので辛くはないが、どうなんだとは思う。出来てない事なので仕方ないが。

10日目目標2/3までやって今日は終わる。
目標1/3は問題なくクリア。
目標2/3も7割ほど出来るようになった。

SFLを見ていて百鬼を使うコンボは何の意味があるのかと思っていたが、受け身を昨日やってコンボ後に密着状態になれるのが大きいのかなと思った。

あまり書くべきこともなかったので今日はここで終了。感想も省略で。

9日目

今日やったこと

3,5,6,8,9日目課題継続。
3日目以外の課題に関しては9割以上成功できるようになってきている。
対空もボタンを変えてみたり、通常で対空してみたり、変化させる余裕もありつつ成功するようになった。

10日目
目標3/3

意外とVトリガー発動から技を出すタイミングがつかみにくくて難しかった。
停止してる時間に慌ててコマンドを入れてしまうのでボタンを早く押し過ぎてしまう。
また継続課題が増える……。

11日目
ようやくコンボ練習解禁。コンボ練習好き。
目標1/3
強通常技に関しては軒並み使用回数1桁とかなので微妙だが、自分の統計はこんな感じだった。

立ち弱パンチ 8.20%
立ち中パンチ 1.57%
立ち強パンチ 0.50%
立ち弱キック 1.82%
立ち中キック 4.14%
立ち強キック 0.50%
しゃがみ弱パンチ 6.62%
しゃがみ中パンチ 6.29%
しゃがみ強パンチ 0.50%
しゃがみ弱キック 19.25%
しゃがみ中キック 25.50%
しゃがみ強キック 0.33%

あれ、私のしゃがみ中P当たってなさすぎ……?

目標2/3
シャドルー研究所を確認。豪鬼について調べる。
しゃがみ大P硬直差8Fって最強じゃんって思ったけど試したら他の通常技の届かない距離で当たっちゃうんすね。それはそうか。密着状態で出す事も少なそう。
意外とコンボになる通常技って少ない。大体が中攻撃から弱攻撃か弱攻撃から弱攻撃だった。

キャンセル必殺技についての説明を読んだが、保育園卒には難しかった。
持続、硬直、有利フレームの合計を出すと、技が当たった際の相手側の硬直時間を割り出すことが出来る。
ヒットストップ後に相手は硬直時間が20Fあるが、キャンセルするとこちらに本来生まれるはずだった持続3F、硬直時間14Fがなくなるので、猶予が3Fから20Fに増加することで必殺技等が当たるという事なのだと解釈した。
11時間目:攻撃の基本 ~ダメージ編その2~ | ストゼミ | 活動報告書 | CAPCOM:シャドルー格闘家研究所
こちらが理解の手助けになったので記載しておく。

図に関して、発生フレームが6マスになってるのはよくわからない。弱赤鴉豪焦破に関しても発生フレームが17マスであらわされているのでそういうものらしい。
調べたら、発生フレームが3Fの場合、3F目から攻撃判定(持続フレーム)になるらしい。発生3F、持続3Fなら1F被って合計で5Fになるという事。それって発生2Fって表現したらだめなのか?
ヒットストップの前に持続フレームが1Fあるのは、技が当たるには持続フレームに移行している必要があるからで、ヒットストップ後の持続フレームは2Fになるっぽい。となると正確な相手のヒット状態は20Fではなく19Fではないのだろうか?どちらにせよ弱赤鴉豪焦破の発生が18Fなので当たる。
キャンセルできる期間は14F?

ここで、持続フレームの2F目に技を当てたらもしかして有利Fが増える?という疑問が生まれた。
調べたら持続当てというテクニックがあって、本当に有利Fが増えるらしい。狙って出来るものなのだろうか。
また、ダウンを取った時に持続を当てる持続重ねという単語を知った。こっちはそれなりに使われるらしい。

目標3/3
立強Kより立中Kの方がガード時の硬直差が大きいのが意外だった。立強Kの硬直差少なすぎないか?本当に-2Fなのか?立中Kは弱攻撃の次に発生が早いのでよく使われているんだろうか。
しゃがみ中Kは届く距離が割と長いわりに硬直差が少ないので、優秀な技なんだと再認識。

必殺技は大体マイナスが大きいが、EX波動系はプラス。

ここまでで眠くなってきたので、実際に届くかなどを調べるのは明日に回す。

感想

Vトリガー発動のタイミングが分かったので試合で出せるようにしたい。
フレームの仕組みは奥深いし難しい。
フレーム表を見ると色々と発見が合って面白い。
直感に反した硬直差は理由がよくわからず理解しがたい。

明日に向けて
  • 目標3/3の続きをする
  • 時間があればフレームに関することについて、もう少し掘り下げて調べたい

10日目

今日やったこと

3,5,6,8,9日目課題継続。
そろそろ5日目の課題はミスらなくなってきた。
8日目と9日目は同時にやって意識を散らすことにした。あと時短。

11日目目標3/3昨日の続き。
よく当たる技から始まるコンボ
よく当たる技で言えば中P,中K,しゃがみ中Kからだと思う。コンボ的には大体同じ技に収束するような気がする。
SFLを見てた感じのコンボだと
中Por中Korしゃがみ中K>弱竜巻>強竜巻or強昇竜
がよく使われていた。
立中Kからは入れ替えコンボがある。
(しゃがみ中P)>立中K>羅漢>羅漢豪脚>弱竜巻>強竜

しゃがみ中P>立中Kからのコンボでガードされていたら竜巻だと-11で反撃を受ける。
ヒット確認する必要があるっぽい。

通常技のコンボ
しゃがみ強Pは距離次第で立強P,しゃがみ大K,中攻撃が当たる。
立強K>派生からは中攻撃がだいたいコンボになる。立弱Pも近ければ可。
立中Pは立弱Pだけつながる。
しゃがみ中Pは立中Kがギリギリ1Fでつながる。弱攻撃は近ければ全部つながる。
立中Kは弱攻撃が全部届かない距離になる。
しゃがみ中Kは近ければ立弱Pだけが1Fでギリギリつながる。
立弱P,しゃがみ弱Pは弱攻撃が自身も含めて全てつながる。弱Kは両方何もつながらない。
大体距離次第。

キャンセル必殺技のコンボ
よく当たる技からのコンボとは別に、中攻撃から波動,昇竜,竜巻,弱赤鴉豪焦破がつながる。立中Kに限り中赤鴉豪焦破もつながる。
立弱P,立弱Kからは竜巻と昇竜,EX豪波動拳も当たる。
しゃがみ弱Pは弱以外の竜巻と昇竜,EX豪波動拳が当たるが、昇竜に関しては当てるのが難しい。
しゃがみ弱Kはキャンセルすれば10F猶予があって表の上では当たるはずだけど、入力が遅いのかつながらない。(後で気づく)

コンボつなげようと頑張り過ぎて力が入り過ぎたからか、さっきドアにぶつけたからか、左肘が外れそうに痛い。
今日はここまでにしておく。

感想

1キャラだけでもコンボを調べるのは滅茶苦茶大変。先人達はえらい。
コンボ中に波動をガードさせたら-6だけどSFLとかで反撃受けてたか確認しておきたい。

明日に向けて
  • SFLを見る

使っているコンボの確認やいつコンボを使っているのかに注視する。

10日目

今日やったこと

3,5,6,8,9日目課題継続。

1P側でCAの成功率が低すぎるので練習。特に昇竜キャンセルCAが難しい。
練習したら成功率が少し上がった。

12日目目標1/1
ちょっと考えただけでAPEXに逃げてしまったので今日はここまで。

明日に向けて
  • スト5をやる

11日目

今日やったこと

3,5,6,8,9,10日目課題継続。

1P側での昇竜キャンセルCAが割と出るようになった。

12日目目標1/1
色々見たりして考えていたが、大体弱竜巻から竜巻or昇竜、もしくはVスキルから百鬼しか思いつかなかった。
弱竜巻の前もしゃがみ大Pやしゃがみ中Pなどから中Kまでにヒット確認をすることに収束していく気がする。
しいて他に挙げるなら遠目からしゃがみ中K>波動ぐらいだろうか。

豪鬼への理解の浅さなのか、よくわからなかった。

ので、自分で考えるのは諦めて「豪鬼 コンボ」で検索してきた。
とりあえずwikiで確認。豪鬼だけかなり詳しくコンボの記述があった。

しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pから上と同じようなコンボも確かによく当たる技から始まるし、強いコンボと言えると思う。
後はしゃがみ中K>立弱Pからの同様のコンボ。
しゃがみ強P>立中Pからのコンボ。立中Kでもいいように思えたが、立中Kよりほんのわずかにつながる範囲が広い。

あれ、意外と色々とあった。コンボの派生は弱竜巻からで大体同じな気がする。
EX百鬼>EX昇竜など、EXゲージを使う弱竜巻からの派生の種類についても色々と知れた。

気づいたら夜になっていた。一生かかりそうなのでここで今日の目標については一度区切りをつける。

あと、EX百鬼をコンボで選択したときに、EX昇竜ならつながるのに通常技だとつながらないのはなぜなのか疑問に思った。
参考サイト
izumojin.com
こちらによると空中コンボカウントというものがあるらしい。詳しい数値はわからなかったがEX百鬼を当てたときの数値が通常の昇竜より大きく、EX昇竜以下だからつながらないっぽい。
また1つ賢くなってしまった。

感想

コンボ全然わからん。
中Kに一度収束するイメージだけど、中K当てた後のコンボの選択が色々ありすぎて、そこは難しい部分になってそう。

また、この他にも沢山弱竜巻からのコンボの派生はあったが、SFLではあまり見たこと無い気がする。他の派生が使われていない理由はなんなのか、見逃しているだけなのか、そのあたりの理由はまだ分からない。
Vトリガーからの瞬獄殺等を狙いたいためにEXゲージは温存すべきということなのだろうか。

明日に向けて
  • 今日知ったコンボの練習

特にしゃがみ強P>立中P、しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pからのコンボは練習していなかったので、出来るようにしておきたい。

12日目

今日やったこと

3,5,6,8,9,10日目課題継続。
キャンセルCA練習継続。ひたすらレバー236をぐるぐるする練習。昇竜の後に普通に波動出す気持ちでやったら結構うまくいくようになった。
コンボ練習。ダッシュを挟むコンボが難しい。ダッシュが苦手でこれはhitboxの方がやりやすそう。

13日目目標1/2
状況変化させるコンボを2つ選択。
やはり、しゃがみ中P>立中K始動のコンボが1つ。
もう一つは、しゃがみ弱K>しゃがみ弱Pのコンボ。
この2つは出す距離がだいぶ違うので使い分けがあると思う。

今日がSFLのグランドファイナルが公開される日だったので観戦。単純に面白い。
コンボ色々試しながら見てたら一日が終わったので今日はここまで。

感想

いつの間にか40時間とかだったプレイ時間がもう100時間を超えていた。
格ゲーが少しづつ分かってきた感覚があって、今まで格ゲーしていたのとは違う手ごたえがある。もう少し分かれば長続きしそうなので頑張りたい。
豪鬼以外にも色々触ってみたいと思うようにもなってきた。

明日に向けて
  • SFLで使われたコンボを確認

12日目

今日やったこと

3,5,6,8,9,10日目課題継続。
しゃがみ中P>立中Kをヒット確認してコンボする練習を始めた。

13日目目標1/2
しゃがみ中P>立中K始動コンボの変化を考える。
まず、次に出すのを弱赤鴉豪焦破か、弱竜巻にするか。
Vゲージがない状態はキャンセルもできないので、立中Kまでにヒット確認し、弱竜巻を狙う方向でよいと思う。ゲージがある状態なら記事の通りの分岐を選択肢に入れる。
また、スタンを狙うなら弱竜巻>強竜巻。もしくは中K>Vスキル>K派生>中百鬼>P派生(最速)での両対応や記事のコンボから攻めを継続する。
単純にダメージを取りたいなら、弱竜巻>強昇竜。
EXゲージを使うなら、中竜巻>EX豪昇龍(1ゲージ)、または中K>EX灼熱>前ダッシュ>EX昇龍(2ゲージ)、弱竜巻>弱昇龍>赤鴉空裂破(3ゲージ)がダメージが一番高いコンボになりそう?全部wikiから知ったコンボだけど。
変化が多すぎて正しく選択できる気がしない。

ここまで書いて結局おなじようなコンボに落ち着くという記述を見てしまったので心が折れた。今夜から勝ちたい横着怠惰ゲーマーなので書かれている強いコンボを練習してとにかく効率よくコンボを吸収したい。後はざっくり行く。

しゃがみ弱K>しゃがみ弱P始動のコンボは弱竜巻だけ繋げて後は上のコンボと同じ。
ゲージは使わない方がいいらしい。

Vトリガー中のコンボや強Pでクラッシュカウンターからのコンボを練習していなかったので調べて練習する。

感想

最近レバーにしっかり親指を付けるのを意識してコマンドを練習するようにしている。誤入力が減ったり、ダッシュがしっかりできるようになっている気がする。

しゃがみ中Pのヒット確認から分岐できる気がしないが、ジャンプ大Pのヒット確認の時も同じこと思ったのでとにかく練習しようと思う。

明日から少し忙しくなるのでなかなかゲームに触れられないが、コンボ練習だけでも継続したい。

明日に向けて
  • Vトリガー中、クラッシュカウンターのコンボを練習
  • 頑張ってゲームを起動する

13日目

今日やったこと

リハビリ。3,5,6,8,9,10日目課題。
Vトリガー中、クラッシュカウンターのコンボを練習。
V1中、弱竜巻>波動>昇竜のコンボ。画面端でのしゃがみ強Pクラッシュカウンターからダッシュ>天破からのいくつかの派生コンボができるようになった。
CAキャンセルは大体成功するようになった。

14日目目標1/1
あまり詰める気にならなかったので、一通り練習はした程度。
操作の2番目は使う機会あるのかどうか……。

ダッシュの練習を続けている。なかなか早く正確にダッシュが出来ない。
EX灼熱>前ダッシュ>EX昇龍のコンボに必要なのもあってしっかりできるようになりたい。
親指を使うのか、手首の外転を使うのか、色々試しているのだが、画面左側に向かってのダッシュが特にうまくいかない。

ランクマッチをやった。勝ったり負けたりでLPは殆ど変わらなかった。
サガットと当たった時に相手は弾をひたすら打ってきた。対抗して飛んだら落とされるようになったので、歩いて近づいたり、中竜巻で弾抜けすることにしたら、弾を撃たなくなって飛びから打撃、投げの択でそこから対応できなくなり負けた。2-0だった。
負けはしたものの、相手の戦略に対応し、相手もまた対応してくるという流れを作れているのは成長だと思う。今回ならもし、相手の飛びを昇竜で落とせていれば相手はかなり困ったはずである。
やはり、今日はどの試合も飛びが落とせないのが辛かった。対空だそうと対空だけ見れば落とせたので、対空意識を高く持っていきたい。投げ抜けもまた集中すればできる程度なので、成功率を上げていきたい。

あと、相手のダウンを取った時にどうすればいいのかまだ分かっていない。
やられて嫌だった打撃からの投げをやってみたい。

それと、地上でお互いにらみ合っている時に技が届かない事が多く、どうすればいいか分からなくなる。
とりあえず、明日は百鬼と前ダッシュを使ってみようと思う。

そういえばしゃがみ弱Kから必殺技がそもそもキャンセルできない仕様なことに気が付いた。

感想

久しぶりだったが、コンボを意外と忘れていなかった。

家が寝に帰る場所と化している間にいつの間にかアップデート内容が発表されていた。
新キャラとVシフトがどうなるのか分からないが、アップデートきたら今後の練習メニューが一体通用するものになるのかどうかが一番の心配である。
2/22がアプデの日らしい。

豪鬼に対する調整はどんなのになるんだろう。
Vシフトの調整も相まって滅茶苦茶弱くなったらキャラをどうするのかも考えないといけない。
そうなったらコンボなどもまた調べないといけないので、1ヵ月という目標は完全に破壊されるだろう。

とりあえずアプデまでにシルバーまでは到達したい。1500P必要と先は長いので頑張りたい。

明日に向けて
  • ランクマに挑み続ける強い心を用意する

ここまでやってちょっとAPEXに浮気してたらアプデ来てしまった。キャラ選びのマスに戻る。