二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

Discordのスタートアップが有効にならない問題

内容はタイトル通り。
数カ月前から、再インストールを試してもスタートアップが有効にならないのでしばらく試行錯誤していのが、ついに解決したので残しておく。

結果からすると、浅い知識による自業自得だった。

原因はタスクマネージャーからスタートアップを無効にしていたからだった。
しかし、単に無効にしていたという確認ミスではないことは言っておきたい。スタートアップの見た目の関係だった。
Discordのスタートアップの発行元はなぜかGitHubになっていて、アイコンも設定されていない。しかも名称は単に、Update。

それをPCにインストールしてあるGitHub関連のスタートアップだと思い込んでしまい、無効にしていたのが悪かったらしい。GitHubを知らない人からしたら怪しい事この上ないだろうし、誰がこれを見てDiscord関係だと分かるのか。
これを有効にしたところ、無事Discordが立ち上げ時に勝手に起動するようになってくれた。

レジストリやスタートアップフォルダを色々いじっても効果がなく、数カ月つかえていたものが取れてすっきりした。
このようなケースで困る人は少ないと思うけれど、世の中の3人ぐらいの役に立てば幸いです。