二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

OW2つかないんだけど(対策まとめ)

OW2がつかない。
プレイ中、となってタスクマネージャーにはOWの表示があるがゲーム自体が起動しないという現象に困らされた。それでもOWやめれないんだけど。
対症療法だが、筆者の環境では一応安定して起動するようになったので解決策を紹介しておく。

日本語で検索しても公式サイト以上の情報がない。

us.battle.net

公式に書いてあることを試してみたが駄目だったが、いくつか有力そうな対策を見つけた。
筆者の環境では、この動画の4:14~の方法を行うだけで安定して起動するようになった。感謝。

有力だった動画

https://www.youtube.com/watch?v=ZJBv-sJ2MdY
この動画では複数の方法が紹介されている。いくつかは公式と同じ方法だった。

1. 動画0:20~ セキュリティソフト並びにデバイスfpsブースト系のソフトを切る

セキュリティソフトに関しては、WindowsDefender以外のセキュリティソフトを併用しているのなら試したいところ。WindowsDefenderをも切るのは少し怖いので、最後の手段にしたいところである。
ここまでは公式と同じ方法であるが、追加で推奨されているのが、デバイスfpsブースト系のソフトも同時に閉じること。
特にrazerとlogitechは名指しで切るのを勧めている。

この方法で起動したとしても、その後プレイに支障が出る気がするが…。OWを起動してから、もう一度それらのソフトを付け直すという手順を踏めばプレイできるか。

2. 動画1:20~ 公式と同じなので省略
3. 動画4:14~ クライアントを介さずに直接OWを起動する

こちらが個人的な本命。
OverWatchをインストールしたフォルダを開き、OverWatch>_retail_>Overwatch.exeを右クリックして管理者として実行する方法。
これまでOverwatchファイル直下のOverwatch Launcher.exeを管理者として起動するようにしていたが、それだとだめだったらしい。
手順が簡単なので、他の方法を試す前にやってみる価値はあると思う。

筆者の環境では、この動画の4:14~の方法を行うだけで安定して起動するようになった。しかし、起動するとたまに認証を必要とするようになったのが少々面倒くさいところ。
追記:安定しなくなっていた。razer製ソフトの停止(起動後はつけても問題なし)、スキャンと修復、直接OWの起動などを組み合わせてやっと起動する様である。(数日この組み合わせで起動し続けて、成功率100%)

4.battle.netの言語を一度別な言語に変えてから元に戻す

Windows 10 "Playing Now" bug FIXED : Overwatch

redditのスレ。こちらはもう6年前のOW1時代のものだが、同じ症状の解決策だったので一応紹介。
battle.netの言語を一度別な言語に変えてから元に戻すと治ったという話。