二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

スティムビーコン戦争に決着を付けに来た

こんばんは!皆さんはValorantに登場するブリムストーンのスキル、「スティムビーコン(C)」の能力について知っていますか?
公式では味方に「ラピッドファイア」を付与するとだけ書いてあるのみで、詳しい能力に関しては記述されていません。「ラピッドファイア」とは一体どんな能力なんでしょうか?
実は連射速度の上昇だけではないんです。

2021/1/17 
スティムビーコンの効果について、未だに検索上位に上がっている状況を鑑み、最新の情報にアップデートしました。下記の検証等はアップデート以前のものであることをお断りしておきます。

2022/3/9
移動速度15%増加の追加がありました。以降は未更新となります。



「ラピッドファイア」の能力の詳細です。特に引っ張るつもりもないので、時間の無い方はあと4行見たらブラウザバックしても問題ないです。以下の4つが「ラピッドファイア」の能力です。

①連射速度の増加 15%

②リロード速度の増加(SRのコッキング速度増加を含む) 10%

③武器の切り替え速度の増加 10%

④クロスヘア収縮の速度増加 10%

2021/1/17 
スティムビーコンの効果について、未だに検索上位に上がっている状況を鑑み、最新の情報にアップデートしました。以下の検証等はアップデート以前のものであることをお断りしておきます。

以下は公開当時の記事です。

はい!それではここでクソコピペまとめサイトの内容を少し覗いてみましょう!
サイト1「プレイヤーの攻撃速度を上昇させる。」のみ。
サイト2「武器の連射速度を上げる」のみ。
サイト3「リロード速度やリコイルのリセット速度が上昇します。」のみ。
サイト4「自分と味方の射撃速度が上昇する※バフがかかります。ただし、射撃速度が上がる代わりに反動も大きくなってしまうので注意が必要です」

サイトによって言っていることが全部バラバラですね。検証もせずにお気楽なまとめで楽しそうです!サイト4のは論外!くたばってください!
「ラピッドファイア」の能力の詳細です。特に引っ張るつもりもないので、時間の無い方はあと4行見たらブラウザバックしても問題ないです。以下の4つが「ラピッドファイア」の能力です。

ここに古い時代の効果(すべて10%でした)

4つも効果があるんですね!穴だらけまとめサイトの人は知ってましたか?
ここからは、関係のありそうな要素を一つ一つ検証していき、他に効果がないかを確認していきます。上の文字が信じられない人や、どのくらい効果があるのか知りたい人向けです。
追記:SRに関する効果を追加検証し、効果に追記しました。

検証

  • 以下の検証は60fpsでの録画による比較になります。
  • ランダム要素によって差が出るのではないかと考えられる部分では、検証を複数回行い差が出ないように配慮してあります。
  • 計測を行う間は1歩も動かず、できる限り同じ位置にクロスヘアを合わせて計測を行うようにしました。
  • 一人で確認しているので、ほどほどの精度の計測になるのは勘弁してください。

①連射速度

検証方法:オーディンの1マガジン全て(100発)をフルオートで撃ち切るまでの速度を計測し、比較する。
オーディンの残弾数が99になる1フレーム前から計測を開始、オーディンの残弾数が0になったフレームで計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、オーディンを撃ち切るまでの時間 6.45秒
ビーコン有り、オーディンを撃ち切るまでの時間 5.85秒

結論:
約10%の連射速度の向上が確認できた。

②リロード速度

検証方法:オーディンをフルオートで撃ちきり、残弾数が0になった瞬間から、リロードモーションから完全に静止しするまでの速度を計測し、比較する。
残弾数が0になった瞬間のフレームから計測を開始し、リロードモーションから完全に静止したフレームで計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、リロードが終了するまでの時間 6.03秒
ビーコン有り、リロードが終了するまでの時間 5.48秒

結論:
約10%のリロード時間の短縮が確認できた。

③武器の切り替えの速度

検証方法:左クリックを押したままハンドガンからオーディンへ武器の切り替えを行い、切り替えを行ってからオーディンの弾が発射されるまでの速度を計測し、比較する。
ハンドガンが画面から消える1フレーム前から計測を開始、オーディンの残弾数が1減ったフレームで計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、オーディンが発射されるまでの時間 1.26秒
ビーコン有り、オーディンが発射されるまでの時間 1.15秒

結論:
約9%の切り替え時間の短縮が確認できた。

④クロスヘア収縮

検証方法:ヴァンダルをフルオートで撃ちきった瞬間からクロスヘアが元に戻るまでの速度を5回計測し、比較する。
残弾数が0になる1フレーム前から計測を開始、クロスヘアが完全に静止したフレームで計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、クロスヘア収縮までの時間 0.48秒が4回 0.50秒が1回 平均0.484秒
ビーコン有り、クロスヘア収縮までの時間 0.45秒が5回 平均0.45秒
↑追加検証にて訂正
※他の方の発表では効果は10%と発表がありましたが、等ブログでの最初の検証では異なる数値が出ていたため検証をやり直しました。

結論:
約7%のクロスヘア収縮時間の短縮が確認できた。
また、クロスヘアの収縮に関しては同じ時間で収縮すると予想できる。

追加検証:クロスヘア収縮効果は何%なのか?
上の方法と同じように、シェリフ、ファントムに関しても検証を行った。シェリフに関しては1発づつの射撃でクロスヘアの収縮速度を計測した。
追加でヴァンダルに関しても再度検証を行った。

追加検証結果:
シェリ
ビーコン無し 0.40秒が5回 平均0.40秒
ビーコン有り 0.35秒が2回 0.36秒が3回 平均0.356秒
速度差 約11%

ファントム
ビーコン無し 0.41秒が5回 平均0.41秒
ビーコン有り 0.36秒が1回 0.38が4回 平均0.376秒
速度差 約8%

ヴァンダル
ビーコン無し 0.45秒が1回 0.48秒が1回 0.50秒が3回 平均0.486秒
ビーコン有り 0.43秒が3回 0.45秒が2回 平均 0.438秒
速度差 約10%

結論:
計測をやり直したところ、7%より大きいの時間短縮効果が計測でき、シェリフとヴァンダルに関しては他の調査と同等の結果が出た。
10%のクロスヘア収縮の速度増加が正しいと考えられる。

➄反動

検証方法:ヴァンダルをリコイルせずに撃ち切った後、クロスヘアの収縮が完全に静止したフレームの画像を4枚づつ取り、それを透明度60%で重ね合わせた画像を作成して弾痕の頂点部分を比較する。

検証結果:
画像の通り
ビーコン無しf:id:nnngame:20200610043033p:plain
ビーコン有りf:id:nnngame:20200610043055p:plain

結論:
弾痕を比較したが、縦ブレ、横ブレ両方に関して反動に差があるとは言えない。
強いて言えば横ブレに関しては弾痕1発分の差を見ることが出来るが、有意な差とは言えない。この検証に関しては指摘があればいただきたい。

⑥サイトを覗く速度

検証方法:オーディンを覗くまでの速度を複数回計測し、比較する。
オーディンは覗き動作の最中は弾を発射できないため、左クリックを押したまま覗き動作を行うことで差が出るか検証できる。
覗き動作が行われる1フレーム前から計測を開始、弾丸が発射された瞬間に計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、覗き動作の開始から弾丸の発射されるまでの時間 0.36秒が2回 0.38秒が3回 平均0.372秒
ビーコン有り、覗き動作の開始から弾丸の発射されるまでの時間 0.35秒が1回 0.38秒が4回 平均0.374秒

結論:
差は約0.005%で、誤差の範囲と言える。サイトを覗く速度に影響は無い。

⑦ダメージ量

検証方法:シェリフをダメージの計測できるbotの頭部に撃ち込み、ダメージを比較する。

検証結果:
ビーコン無し、シェリフのヘッドダメージ 159
ビーコン有り、シェリフのヘッドダメージ 159

結論:
ダメージ差は確認できなかった。
ビーコンはダメージに影響がない

⑧SRに与える影響について(記事公開後の追加検証)

検証方法:Valorantでは設定で、SR射撃後にスコープの再展開が自動で行われるようにできる。オペレーターを覗いたまま射撃し、スコープが再展開されるまでの時間を5回計測し、比較する。
射撃が行われる1フレーム前から計測開始、スコープが自動で再展開され、照準の中心に赤い点が表示された瞬間に計測を終了する。

検証結果:
ビーコン無し、スコープの再展開までの時間 1.55秒が2回 1.56秒が3回 平均1.556秒
ビーコン有り、スコープの再展開までの時間 1.45秒が4回 1.43秒が1回 平均1.446秒

結論:
約7%の再展開までの速度上昇を計測できた。
クロスヘアの収縮とほぼ同じ計算結果になった事から、クロスヘア収縮効果がSRのコッキングにも適応されていると考えられる?


検証は以上です。
➄⑥の検証に関しては、議論の余地があるかもしれませんが、最初に挙げた4つの効果があると考えていいと思います。他の武器を使用した比較などに関しては、余裕があれば行いたいと思います。


皆さんが脳死コピペまとめサイトに騙されず、快適なValorant生活を送れることを願っています。それでは。

間違った情報を鵜呑みにしているコピペまとめサイト作成者の方へ

あなた方の行っている事はただ間違った情報を流してプレイヤーヘ迷惑をかけているだけなので、即刻サイトを閉鎖してください。よろしくお願いします。
ここからコピペしたら許さねえからな。自分で検証して記事上げろ。