二酸化炭素+α

ゲームに関するいろいろ

ゲーマー飯研究 その1と2

ゲーマーたるもの、ゲーム以外の時間を極力へらさなければならない、と法律でも決まっているものなのだが、その天敵となるのが家事、それも食事である。

一日を冷凍食品とカップ麺だけで過ごすのは、実に合理的ではあるのだが、いかんせん栄養バランスが不安である。ゲーマーは栄養にも気を使わなければならないのである。そうでなければ最大限のパフォーマンスを発揮できない。

これまでは焼きそばを採用していた。カット野菜とパックの豚肉を用意するだけで、炭水化物と野菜と肉が食え、そしてうまい。面倒になった時には、冷食に頼って暮らしてきた。

しかし、そんな生活を4年も5年も続けていれば、さすがに飽きが来るものである。焼きそばと冷食の生活が、次第に苦になってきたのだ。

そこで、俺は第二のゲーマー最強飯を探すことにしたのである。暴食と怠惰と強欲の化身の俺が、ゲーマー飯に求める条件は以下の通り。

 

1.安いこと

言わずもがな、俺のようなゲーマーは金がない。あっても、ゲームに使いたい。よって、お金のかかるものには手を出せない。

冷凍食品とカップ麺は、個人的には物足りない上に金がかかる。これからは、それらにできるだけ頼らないようにしたいものだ。

そうなると、結果的に自炊になる。UberEatsで暮らせるようになりたい。

 

2.手間が少ないこと

楽をしてゲームに興じていたい。最近は米を炊くのすらめんどくさいので嫌だ。できれば、洗い物が増えるだとか、包丁を使うような料理はしたくない。ずぼら飯とかのたまって、野菜の皮を剥かせるレシピが嫌いだ。

兎に角、お腹がすいたと思った時に、ぱっと作ってさっと食べれることが重要なのである。極限まで手間を減らして作れるものがいい。

 

3.偏ってもいい食事

色々と考えるのは面倒だ。出来れば毎日、いや、年単位で同じものを食べていたい。レパートリーを増やしたいわけでもない。ただ頭が回るのに十分な食事をとりたいだけである。

多くて3種類の献立(冷食含む)に、たまに他の物を食べられれば十分だ。かといって、食べ続けても栄養が偏らないもの。焼きそばがどうかは今は置いておこう。大事なのはこれからである。

流石に全く同じものは耐えられないので、多少アレンジできるものだとありがたい。

 

4.満腹

2人前。これが腹が満たされるのに必要な量だ。この量を一気に作れなければならない。

 

さて、我儘の限りを尽くした条件を考慮して、まずはこれまでの主力だった焼きそばについて考えてみる。

 

・焼きそば(2人前)


やきそばの麺 240円
豚肉こまぎれ 105g 130円
カット野菜 100円

値段 470円ぐらい

手間 ほとんどない

栄養 結構いい

 

麺が高いのに関しては、もっと安くておいしかった麺が近所のスーパーからなくなってしまったのが原因である。マルちゃんの一番安い麺は俺の舌には合わなかった。それでもいいという人ならば、もっと安く作れるだろう。

手間に関しては焼きそばが一番少ないはずだ。

なにしろ、フライパンに油を敷いたらパックの豚肉とカット野菜を入れ、焼きそばを炒めるだけで完成なのだ。洗い物はフライパンと大きめの皿、そして箸だけである。

栄養バランスはどうだろうか。

焼きそば - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

このサイトで見てみると、三大栄養素のバランスは悪くなさそうだ。バランスが悪くないということは、多分いいことなんだろう。たまに、焼きそばに目玉焼きを乗せているので試しにオムそばを調べてみると、脂質が取り過ぎになったものの、ビタミンとミネラルの摂取量が全体的によくなったように見える。目玉焼きは好みで載せていいだろう。思っていたよりも焼きそばはバランスのいい食事だったようだ。

 

さて、焼きそばの素晴らしさを再確認したところで、次に目を付けたのはお好み焼きである。目を付けたというよりも、スーパーで目に付いた、それだけだった。お好み焼きにはキャベツという野菜が入っていて、さらに肉が入れられる。ただ焼くだけだし、大して手間もかからないはずだ。

これは最も焼きそばに近い食べ物なのではないだろうか。というわけで、材料を揃えて実際に作ってみることにした。

 

 ・お好み焼き(2枚分)

お好み焼き粉 50円(一袋4枚分で100円程度)

卵一個 20円ぐらい
キャベツ 50円 (100円のキャベツ1/2で3~4食分)
豚肉 110g 130円
+ ソース等の味付け代

 

値段 260円ぐらい

手間 とてもめんどくさい

栄養 ちょっと偏り

 

お好み焼きは何しろ安い。粉が安い。キャベツが安い。粉にこだわらなければ、もっと安く作れるのだろう。それはそうとして、この安さの代償は高くついたのだ。

手間が増大するのである。何が、「ただ焼くだけだし、大して手間もかからないはず」だ。

まず、包丁を使ってキャベツを切る手間が発生する。混ぜるためにボウル等が必要になる。結果、洗い物が沢山出てしまう。面倒な事が多すぎる。

それと、ひっくり返すのが大変だ。毎度失敗してぐちゃぐちゃになり、悲しい気持ちにさせられる。

栄養バランスに関しては、脂質が頭一つ抜けている点に目を瞑れば悪くない。

お好み焼き - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism

焼きそばと比べてみても、一長一短という気がする。全体で見ると、やはり焼きそばの方が優秀らしい。

 

 

お好み焼きは失敗だった。安くて美味いものの、これを毎日作り続けられる気がしない。何か他の料理を探さなければならない。一体何があるだろうか。

そういえば、何かで鍋を勧めていて、俺のように同じものばかりを食べていた人がいた気がする。あれは、はてなブログだったような気がするが、鍋、それだけで一本の記事を見つけられるだろうか。

試しに検索をかけてみる。「はてなブログ 鍋」、自分でも馬鹿らしくなる検索ワードだった。

しかし、はたしてその記事は見つかった。驚くべきことに、それは検索結果の一番上にあった。

 

goldhead.hatenablog.com他の記事を見てみると、お好み焼きにも手を出していた。やはりこの人とは、選ぶ食べ物に相通じるものがあるようだ。これは期待ができるだろう。

ということで次回、キムチ鍋からの続きである。ゲーマー飯研究は、始まったばかりだ。

 

おわり。